2001年1月1日月曜日

1号理事(いちごうりじ)

私立学校法38条1項に規定されている、校長・学長・園長の中から選出された理事のこと。

1条校(いちじょうこう)

学校教育法の第1条に規定されている学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、高等専門学校)の総称。
専修学校は含まれないため、専修学校と区別する意味合いでりようされることが多い。

寄附金控除(きふきんこうじょう)

学校法人に寄付をした個人は寄付金額が5千円以上(総所得金額等の40%が上限)の場合に、その金額を所得から控除、法人は、寄付金の全額が損金算入できる。
控除を受けるには確定申告が必要。

狭域通信制(きょういきつうしんせい)

高等学校の通信課程で広域に対する用語。広域とは「当該高等学校の所在する都道府県の区域内に住所を有する者のほか、全国的に他の都道府県の区域内に住所を有する者を併せて生徒とするもの」(学校教育法第54条)を言うことから、狭域は、所在地に在住する生徒のみを対象とするこになるが、実際上は、隣接する都道府県を1つまで含めることができるとしている都道府県が多い。


広域通信制(こういきつうしんせい)

高等学校の通信課程で「当該高等学校の所在する都道府県の区域内に住所を有する者のほか、全国的に他の都道府県の区域内に住所を有する者を併せて生徒とするもの」(学校教育法第54条)を言う。

広域に対して所在地の都道府県のみを対象とする場合を「狭域」と言うことが多いが、法律で定義された用語ではない。