2012年1月26日木曜日

退園,休園(幼稚園学則)

(退園,休園) 
第17条 退園又は休園しようとする者は,その理由を記して保護者から園長に願い出るものとする。 
2 病気その他の理由により,他の園児に悪影響を及ぼすおそれのある者は,退園又は休園させることがある。 


保護者からの休園・退園は申し出るということで問題ないですが、幼稚園側から休園・退園させるには、相当の理由が必要となります。ここでは、病気、その他ほかの園児への悪影響という理由を上げています。この規定がなければ、退園させることはできなくなりますが、規定があるからと言って、簡単に退園させることは難しいでしょう。具体的にどのようなケースに退園させるかを学則とは別に定めて、予め、保護者に通知しておくなどの措置が必要です。

2012年1月14日土曜日

入園手続(幼稚園学則)

(入園手続) 
第16条 入園の許可を受けた者は,別に指定する日までに必要書類に入園料及び◯◯費を添えて入園手続をしなければならない。 
2 前項に定める手続が指定する日までに行われないときは,入園許可を取り消すことがある。 




この条文については特に説明の必要はないと思いますが、入園料や保育料は、このあとの条文で金額を明記することになります。幼稚園の一存で勝手に金額を決めることはできませんので、注意してください。学則の変更は認可が必要ですので、保育料も認可事項ということになります。