2010年6月30日水曜日

幼稚園とは

学校法人についてざっと説明しましたので、これからは、各学校について簡単に説明します。まず、学校教育法で定められた学校を順に見ていきます。最初は、幼稚園です。

基本的なことですが、幼稚園は文科省所轄で、保育所は厚労省所轄になります。同じ年の子どもを預っているいるのですが、両者はまったく別物ということになります。そのため、幼稚園は原則として学校法人が、保育所は社会福祉法人が設置することになります。

幼稚園は、学校教育法でその目的を「義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、その心身の発達を助長すること。」と定めています。

この幼稚園を作るには、「学校教育法」という法律や「学校教育法施行規則」「幼稚園設置基準」という文部省令に合わせる必要があります。さらに、都道府県ごとに細かな規定を定めている場合は、それにも適合させることになります。

詳細は、別途書きますが、簡単に必要な基準を並べると次のようになります。

・1クラスは35名以下
・先生は、校長と各学年に一人以上の専任の教諭
・建物は2階建て以下で、1学級だと180平米以上、2学級で320平米以上、3学級以上は1学級につき100平米を加算
・運動場は、2学級だと360平米以上、3学級で400平米以上、4学級以上は1学級につき80平米を加算

これら以外に、必須の施設や教具等も決められていますが、概ね上記の基準を満たせば、あとはなんとかなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿